kebirobi’s blog

子育てなど日常の記録です。

オムツ替え4種の神器

我が家のオムツ替えの話を少し🤏

 

私は、1人目の時は、オムツ交換が全然上手くいきませんでした。

夜中のオムツ交換も、早く終わらせないと、子供が大泣きするので、焦ってしまい、余計時間がかかるなんてこともしばしば。

 

やっと終わったと思っても、オムツが緩かったりすると、すぐに漏れて、肌着が汚れるなんてこともありました💦

 

本当にうまくいかなくて、夜中に1人泣いたこともありました😭笑(奥さんと義母には笑われました)

 

しかも、新生児の時って、とにかく肌が弱いので、湿疹がいっぱいできますよね??初めての子育てだと、右も左もわからないので、とにかく心配になりますね💦

 

ウンチもおしっこもたくさんするので、お尻が赤くなることも沢山ありました、始めのうちは、赤ちゃん用のお尻拭きを使ってたんですが、オムツかぶれする赤ちゃんにとっていいものとは言えませんでした😣

 

そこで我が家では、

①ソースボトルf:id:kebinrobin:20240112021612j:image

②コットンf:id:kebinrobin:20240112021710j:image

③ペットシーツf:id:kebinrobin:20240112021744j:image

④ワセリンf:id:kebinrobin:20240112021813j:image

が大活躍しました♪

 

とにかく、新生児のうちは、ウンチのたびに、ソースボトルに入れたお湯でお尻を流し(ペットシーツを敷いて)、コットンであまり刺激しないように拭き、ワセリンで保湿するというのをとにかく繰り返しました❗️

 

2歳になる娘は、今でも同じ方法でやってます‼️

 

新生児の時は、肌着の枚数も多くて、ペットシーツを上手く入れないと、背中がすぐに濡れるので注意してください⚠️

 

(新生児のうちは、ペットよりもペットシーツ使ったなぁ😅笑)

 

 

あと、夜のうんちの時は、お湯を保温できる入れ物(ポットなど)に入れておけば、いちいちお湯を沸かさなくていいので、時間短縮にもなるし楽ですよ❗️

 

子供の皮膚トラブルはアトピーやあせもなどあるので、早め早めの対策がいいですよ🙆‍♂️

 

ロビコはアトピー体質なので、ケビオよりまめに保湿してました!

結局、飲み薬が効いて今はだいぶ良くなりましたが、薬は飲み続けてます💊

 

今では、オムツ交換も上達したけど、やっぱりテープのオムツより、パンツタイプの方が断然楽ですね❗️今オムツ交換もが大変なパパママさんも、パンツタイプになればだいぶ楽になると思いますよ❗️

 

パンツタイプのオムツはいつ頃から始めたかなぁ??ちょっと思い出せませんが、寝返りがスムーズにできるようになれば、パンツタイプしても大丈夫だと思います❗️掴まり立ちできるようになればかなり楽ですね😊

 

寝返りといえば、寝返りできるようになると、オムツ交換している時に、急に寝返りしようとするので、注意した方がいいですよ‼️

拭いてない状態で、寝返りされると、悲惨なことになるので……😭

 

こうやって振り返ると、オムツ交換のことだけでも、結構色んな思い出があるなと感じます‼️

 

腸炎になった時は、もう、水様便だったので、寝てる時にうんちすると、もう背中までグッショリ💦

夜中の間で、何回着替えたことか😵子供も、何回も便が出るもんだから、お尻がただれて痛そうだし、薬塗るのも、痛いから嫌がるし、夜寝てるのに、シャワーで流さないと汚れてるしで、とにかく大変だったなぁ🚽

 

あの時は、奥さんも胃腸炎貰って、ダウンしてたので、1人で看病してたから辛かった‼️パパは胃腸関係は意外と丈夫らしくて、いまだに、胃腸炎になったことがないんだけど、子供ができて、色んな病気を子供から貰ってるので、今後はなりそうかな😅

 

 

今からママに脅されまくってるパパなのです😫

 

まあかなり話はそれましたが、我が家のオムツ交換ではソースボトル、コットン、ペットシーツ、ワセリンが大活躍だったという話でした❗️

 

オムツ代も結構バカにならないし、はやくオムツ卒業しないかなぁと思う今日この頃でした👋